東京音楽センター(TMC)は、ブライダル・ショー・レセプションのプロモーションから演出まで行う会社です。

お問い合わせ
お見積書・資料請求はこちらからどうぞ

お知らせ

AED講習会の実施

2018年06月14日

弊社東京本部に東京消防庁の方をお招きし、弊社ケアアテンダー及び社員を対象としたAED講習会を実施しました。

当日は多くのケアアテンダー、そして社員が参加をし、AEDを使用した救命活動の一連の流れを実技を交えながら指導いただきました。

TMCでは、一人でも多くのお客様に安心して結婚式に参加していただけるよう、様々な研修を通じて貢献して参ります。


[講習会実施風景より写真3枚]
AED講習会風景01 AED講習会風景02 AED講習会風景03



■AEDとは?

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。

AEDは、操作方法を音声でガイドしてくれるため、簡単に使用することができます。

また、心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方にのみ電気ショックを流す仕組みになっています。

2014年中に一般市民の方がAEDを使用した事例は、1,664件となっています。

AED

【参照】
・AEDの基本情報|日本光電(http://www.aed-life.com/information/aed.html)
・平成27年版消防白書